SSブログ

今更ですがGRⅡを買ってしまいました [レビュー]





RiCOH GRⅡが欲しかった理由

GRⅡとRX100

SONYのRX100を持っていながらもGRⅡを買ってしまいました。
なんでってそりゃAPS-Cサイズの撮像素子を搭載しててこれだけ小さいってもはや奇跡じゃないですか!の一言に尽きる。

小さくて一眼レフレベルの画質のコンデジが欲しいならGRⅡ一択かなと前々から思ってたんですよね。
富士フィルムのX70はディスコンで売ってないし、あっちはGRⅡよりちょっとだけ大きいし。

僕の緩めのジーパンのポケットならしっかりGRⅡ入る!


なぜいまさらRiCOH GRⅡを買ったのか

GR2
GRⅡ発売が2015年の7月。
今日が2017年の7月だから、きっかり発売から2年経過しています。

一眼レフの場合だと大体2年でニューモデルが出るので、GRシリーズももそろそろGRⅢが出るんじゃないかという憶測があったりなかったり。
そして今度はGRからGRⅡのときのようなマイナーチェンジではなく、大型アップデートなのではないかと噂されてたりされてなかったり。
そんな話を聞くとGRⅡ見送ってGRⅢ買いたいってなってしまいます。

でも、僕はGRⅢもマイナーアップデートで出してくるんじゃなかなと踏んでいます。

大型アップデートすると、値段がグンと跳ね上がるんですよね。SONYのα7とα7Rや、RX1とRX1Rなんか見てると最新のテクノロジー搭載すると10万円とか平気で値段違っちゃっているので。
いや、その分の価値はあると思うんですけど、一般庶民には手が出せないです。

あと、筐体も少しだけ大きくなっていますよね。
少しだけとは言え、GRシリーズは大きさにすごく拘っているので大きくするようなことはしないと思ってます。

RICHOのGRの初値が88170円でGRⅡの初値が89303円で、どちらも9万円を切る値段。
GRⅢもそのあたりの価格帯を狙うとしたら、大型アップデートよりは、また少し改良モデルといった感じで出してくるんじゃないかなと。

その予想が外れて、2400万画素の撮像素子に画像処理エンジンをアップデートで10万切るくらいの価格帯でGRⅢを発売してきたらちょっと悔しい笑。

というか冷静に考えてマイナーアップデートだと特にアップデートする箇所が思い当たらない・・・。
ヤバイ・・・。GRⅢ待つべきだったか・・・。

とはいえ、GRⅡの価格はほぼ底値になっていると思うので買うなら今かなという気がしています。

僕は池袋のヤマダ電機でなんやかんやポイントとか考慮して59500円にしてくれたので、勢いで買ってしまいました。
価格コムの最安値より安くしてくれるとは恐るべきヤマダ電機。

GRⅡのアクセサリも購入




カメラケースはRX100で使ってたハクバのカメラケースに収容できたのでこちらを使っていきます。



カメラストラップは首からななめ掛けできるオリイロのストラップを購入しました。



液晶フィルムにこれを買ったんですけど、なぜか0.1mmくらい隙間が・・・。
他のを買ったほうが良いと思います。
僕はこれで我慢しますorz

撮ってみた感じ

今更GRⅡのレビューなんてネット上に腐るほどあると思うんですけど、F2.8で撮ると画質は少し甘いですね。絞るといい感じになるかなと。
まだ全然撮ってないのでこれからたくさん撮っていきたいと思います!

RX100は売ってもいいかなと思っていましたが、GRⅡを少しイジってみた感じ、使い分けが可能そうなので売らずに持っておくことにしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。