SSブログ

SIGMAの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを購入したので適当にレビュー [レビュー]





http://photo529529.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10
↑2回めのレビューも書きました。


シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(ニコン用)を購入しました。
中古で3万円とちょっと。
まだ家の中で数回シャッター押したぐらいだけど、ちょっと良い感じだなと思ったのでレビューを書いてみます。あまり上手いレビューにはならないだろうけどこのレンズに興味のある方がいれば読んでみてくれると嬉しいです。

簡単にいえば手ぶれ補正がスゴイのと、安くて小さくて軽くて結構寄れるのが良いです。


●手ぶれ補正がすごい!



今まで使ったレンズで手ぶれ補正がついてたのがAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDというニコンのレンズ。
これは約3段分の補正効果があるらしい。

そしてこの18-250mmはそれを上回る約4段分の効果があるらしく、実際その差は使ってみると実感できるレベルでした。
F3.5始まりということで買う前は暗いところだとシャッタースピードが稼げないから不安だなと思ってたけど、多少シャッタースピードが遅くても手振れせずに撮ることが出来ました。1/30なら全然いけます。それよりも遅くても集中してシャッターをきればあるいは・・・


●マクロ機能も満足



最短撮影距離が全焦点距離で35cmということでなかなかに寄れます。
レンズの筒に撮影倍率が書いてあり250mmで1:2.9とのこと。



分かりにくいかもしれないけどこのくらい寄れる。



それでこれくらいの大きさで撮れる(ホコリ払っとけばよかったですね。汚くてごめんなさい・・・)


もちろんなんちゃってマクロなので本物のマイクロレンズと比べれば、それはなんちゃってと言わざるをえないけどレンズを付け替えるのが面倒な時には便利ですよね。

一応AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとの比べてみる。


60mmだとこれくらいまで寄れる。



それでこれくらいの大きさで撮れる。

別に60mmと比べなくても良かったかな(笑)


●小さくて軽い



左がD40のキットレンズでついてきたAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
右が今回買った18-250mm

もちろん18-55mmの方が軽くて小さいが、焦点距離の違いを考えれば18-250mmは驚異的に軽くて小さい。
実際に持ってみても軽いなと思いました。


●その他



レンズは自重で伸びてしまうので、LOCKのスイッチがあるのは便利です。
18mmの焦点距離のときじゃないとLOCKできないけど。



レンズ前面。文字とかこんな感じです。



D40に付けた感じ。



250mmのズーム時はこれぐらいまで伸びる。



こんなもんです。
まだ撮りに出かけてないので画質とかどんなもんか今ひとつ分かってませんが作りとしては満足です。
できればなんですがフルタイムマニュアルフォーカスに対応しててくれれば個人的には最高でした(とはいってもあんま使わないからあれば良かったかなぐらいのレベル)。
便利ズームとしてはおすすめのレンズだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ターンテーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。