SSブログ

SIGMAの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを購入したので適当にレビュー2 [レビュー]

DSC_0006

250mm F6.3 SS1/160 ISO200

シグマの18-250mmを2回ほど使ってみた感想を書いて行きたいと思います。

http://photo529529.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
↑前回のレビュー。

前回のレビューではちょっと買ったばかりのテンションもあってべた褒めだったけど、今回は少し辛口な意見もビシバシ言っちゃおうかと思います。ただ、個人的な意見ですのでご了承下さい。辛口っていうかほんと自分勝手な不満をぶつけちゃうと思います。
とは言っても全体的には満足してます。
画像は全てD90+18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMでの撮って出しです。

●自重による落下が使いづらい
これはちょっと舐めてました。
使いづらいといっても少しでしょと思ってたんですけど、思ってた以上に使いづらい。
ロックはできるが18mmの時のみロック可能なので他の焦点距離を使いたい時(ズームしたい時)はロックを外してからじゃないと使えないというのが面倒下さいです。
10mmおきぐらいにロックできたら嬉しい。(ほんと自分勝手ですみません。)

●ズームリングの回す方向がニコンとは逆
いやいやこれも自分勝手すぎる愚痴だってことは分かってるんですけどね、やっぱついニコンで慣れてる方に回して、あれ?ってなっちゃいますね。
逆にこんなことで愚痴ってごめんなさい。
(※追記:ズーム方向については使ってるうちに慣れました)

●画質はなかなか良い
画質については焦点距離で結構変わるように思います。
18mのときは結構いいじゃん。って思うんですけど250mm時にはう~んちょっとな~って感じます。
でも250mmのときでもマクロ時は割りといい写りだったりするような気がします。
ちょっと感覚的な書き方ですみません。
(※追記:望遠効果を楽しめたり旅行の時は250mmまであって良かったと思う場面が多々ありました)

●本当に250mmまで必要か


18mm F6.3 SS1/80 ISO200


250mm F6.3 SS1/80 ISO200



上が18mmで下が250mmの同じ場所から撮った写真なんですけど、自分の場合は250mmまでは必要なかったかもしれません。
17-70mmや16-85mmで十分だったかもなと思います。
特に17-70mmなんかはF2.8始まりでマクロもついてるので、こっちにしておけばよかったかもなと軽く後悔してますが、買っちゃったんだからもう仕方ないと思って18-250mmと付き合っていきます。なんだかんだ250mmあれば便利な場面もあるだろうし。

●周辺光量は落ちる
これは自分はあまり気にしないんですが、周辺光量は結構落ちます。多分18mmのときが顕著かな。
でもそれもレンズの味だと思うし、気になるならソフト側で補正すればいいしっていうフワフワな考えです。


DSC_0014

44mm F5.6 SS1/400 ISO200

DSC_0022

32mm F10 SS1/25 ISO200

DSC_0013

18mm F11 SS1/60 ISO200



ということで、今回はネガティブ系のレビューでした。
でも全体的には満足してるし、慣れれば問題無さそうなことばかりなので、ガシガシ使って行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同じテーブルのそれぞれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。