SSブログ

チェーンスパイク持って川乗山に登ってきた [アウトドア]

川乗山


東京の奥多摩に向かう途中の鳩ノ巣駅から川乗山に登ってきました。
雪が積もってるということでモンベルのチェーンスパイクを買って持っていきました。



思った以上にチェーンスパイクが活躍してくれて買った甲斐があって嬉しかったです。
友人は軽アイゼンだったんで着脱を見てたんですけど、軽アイゼンはベルトみたいなのをしなければ行けないのに対して、チェーンスパイクは履くだけなので断然チェーンスパイクのほうが着脱は楽そうでした。



AmazonだとOUTADというメーカーのが2000円しない値段で買えるんですね。
モンベルのがだめになったらこっちを試してみたいと思います。

川乗山


途中で少し道を外れてしまった場面があったけどヤマップというアプリを入れて地図をダウンロードしておいたおかげですぐに修正することが出来ました。
ヤマップは予め地図ダウンロードできて、登山中は機内モードで電波切っておけば電池長持ちするから便利でした。機内モードでもGPSは使えるので、どこにいるかどういう軌道かということも記録できるのでログ取りにも役立ってます。
オススメ!

あとは、レイヤリング自分はヘタで汗かいてそのまま登っちゃって頂上で汗冷えしちゃうっていうね・・・。
暑いと感じたら脱ぐようにしたいんですけど、ついつい面倒臭がっちゃう。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。