SSブログ

ソニーのWF-1000Xを購入したのでレビュー [オーディオ]

新宿のヨドバシカメラでWF-1000Xを購入しました。
元々ちょっと試聴するつもりくらいで出かけてみたんですが、欲しくなって買っちゃいました。





なのでレビューを書いていきます。

●完全コードレスであること
DSC02588.jpg
まず、このイヤホンを求める人は完全コードレス化に惹かれて購入を検討すると思います。
満員電車で知らない人の鞄にイヤホンのコードが引っかかって、すんませんみたいな変な空気になるの嫌ですもんね。
その点については買ってよかったなと思います。コードに気を使わずに過ごせて快適です。
よくあるタイプのBluetoothイヤホンで左右のイヤホンがコードで繋がれているのがありますが、首の後ろを通さなければいけないので煩わしいです。
WF-1000Xはコードがない代わりと言ってはなんですが、直方体の充電ケースがあってそれを持ち歩かなければいけないのですが軽いのでそこまで苦じゃないです。
とはいえ少し嵩張る。。。

●音質について
音質については5000~8000円代のイヤホン並かなと思います。
低音を強調してちょっとごまかしてる感じです。
まぁ音質よりも利便性を求めているのでこの点についてはこんなもんかなという感じです。

一応アプリでイコライザ調整することができますが、あまりピンと来る設定はなかったのでデフォルトで使ってます。

●音の途切れと遅延について
ネットでも色々言われてる音がときどき途切れる現象ですが、噂通り時々音が聞こえなくなります。
僕の場合は電車に乗ってる時に暇つぶしに音楽聞いているだけなので、まぁいいかなという感じ。
頻繁に途切れるわけではなくたまになのでそこまで気にしてないです。

ちなみにアプリからイヤホンをアップデートしてみましたが、あまり変わってない気がします。

遅延については、iPhoneでプライムビデオを見てみましたが全く遅れは感じず映像と音は自然にリンクしてたので快適に見れました。

●ノイズキャンセリング機能について
ノイキャン機能は本当におまけ程度だなと思いました。
というかこの程度なら載せないで音質か小型化にパワー割り振ってほしかったです。
ノイキャンがあるとセールスポイントが強調しやすいのは分かるけど。

ただこれは個人的に、ヘッドフォンのMDR1000Xのノイキャンがすごすぎるのちょっと期待過ぎたかもしれないです。

●形について
DSC02589.jpg
個人的にはちょっと大きすぎてダサいかなと思います。
もう少し小さくて目立たないようにしてくれると助かります。
付け心地はイヤーピースが豊富に用意されているので問題なかったです。


●満足度
完成度はまだまだ低いかなという感じなので誰にでも奨めたい商品ではなかったです。
満足してるから使うというよりは便利だから使うといったレベル。
ただ、ソニーにとって初物の商品だし、コンセプトとしてはとてもグッと来るものなので多少の完成度の低さは目を瞑ろうかなと言う感じです。
専用ケースに入れると自動的にBluetoothが切れて、取り出すと自動でBluetoothに繋がるのはとても便利でした。
次のバージョンでは音質の向上・音切れ問題の対処・小型化に期待してます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。