SSブログ

香港で使ったのでD850のレビュー [香港]

昨年ビットコインで少し儲けたのでD850を購入しました。そして香港旅行で使ってみたので思ったことをレビューしてみようと思います。使ったレンズは24-70mmF2.8です。手ぶれ補正のついてない旧型ですがズームレンズとは思えない写りでした。さすが大三元。重いけど。

DVBu0ZOVMAIYQ2u.jpg

まず画質についてです。香港に行く前に少し街で写真を撮りました。D90からD850に変えたのでものすごい感動が待っているかと思いきや、撮った写真をパソコンの画面に表示させると「あれ期待してたほどじゃないかも・・・」というのが一番最初の印象でした。D90も1200万画素あるため普通のフルHDの画面に表示させるには十分な画素数があったため等倍表示ではそこまで差が出ないのかなと思います。8Kのモニター欲しいぜって気持ちになります。
ただ、香港で何枚も写真を撮っているうちにスペックには表しづらい露出や色味の安定性がしっかりと進化していることを感じました。4500万画素という画素数もすごいけど、画質の安定性という意味で感心しました。

香港


次に高感度とAFについてですが、これは感動モノでした。香港旅行は三脚の購入が間に合わず、全て手で構えてシャッターを切りましたが、夜の街でも普通に1/125とかでシャッター切れます。もちろんISOはあがりますがノイズも作品を作るわけでなければ6400とかでもいいかな~という感じです。そして暗くてもAFが合うので暗いところでも気楽にシャッターをきることが出来ました。

香港


静音シャッターが便利!背面のモニター表示をオンにしておくと静音モードが選べます。少し厳かな神社とかではこの機能がとても便利でした。音がしないのでシャッターが切れてるのか分からず何枚も連射してしまうので、連射機能はオフにしてました。しかもタッチAFに対応しているため、指でタッチした部分にAFを合わせてシャッターを切ってくれます。思いの他、この機能はよく使いました。

香港


バッテリー持ちはD90に比べると落ちたように感じました。というのもさきほどの静音シャッター機能を多用したため背面液晶に電力を消費してしまったため3日位で電池切れになってしまったのです。実際は大容量のバッテリーだと思います。D90のときは1週間位使っても全然余裕だったのでバッテリーチャージャーを家に置いてきてしまったため困りました。次回からはバッテリーチャージャーも持っていきます。そんなに嵩張るものでもないので。

香港


BluetoothとかWi-Fiは便利かもしれないけど、アプリを通して一々カメラとスマホを接続して・・・みたいなのが面倒くさくてほとんど使いませんでした。もう少し分かりやすく簡単に使えるようにしてほしいです。あとやっぱり無線接続ならではのタイムラグにイライラします。

ということでニコン100周年で出してきたものすごいカメラD850はものすごかったです。これでまた10年位は戦える。。。と思う。
シャッター音も心地よくて好みの音でした。
次はどのレンズ買おうかな~。まずは大三元を揃えるか。それとも単焦点で攻めていくか。悩むけど、24-70mmを使った感じ少し重かったので、軽い単焦点レンズ狙ってみようかなとか考えてます。

香港

香港

ブルース・リー

香港


XQDカードはソニーの64GBを使いましたが、書き込み速度は十分で連射しないならまず問題ないと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。