初テント泊~北岳~ [アウトドア]

北岳

今年の夏はテント泊をやってみたいと思い、テント道具一式揃えて北岳に登ってきました。

まずは登山口の広河原に行きたいんだけど、マイカー規制があるため、山梨県南アルプス市の芦安駐車場(無料)に停めます。

ドンキホーテで食料等を買っていたら時間がおしてしまって、芦安駐車場に着いたのは朝の5時くらい。案内されたのは第5駐車場でした。かなり混み合ってる模様。
そして、5時15分と5時半にバスが出るからそれに乗ろうと思ったんですが、準備に手間取って7時位の乗り合いタクシーで広河原に向かうことに。
多分1時間くらい乗ってようやく到着。
若干タクシーで酔って気分が悪かったけど、8時にとりあえず歩きはじめました。

北岳

テント泊一式となるとかなり荷物が重いですね。
疲れないように小股でゆっくり歩きましたが、それでもキツイ。
腰で荷物を背負うって大事だなと思ったり、ようやく荷物を1gでも減らすことの大切が少し分かった気がしました。

そして、途中雨に振られながらも6時間半ほどかけてようやく北岳肩ノ小屋に到着。
広河原から北岳肩ノ小屋の標高差は約1500mと結構登ったなと感動しながら初のテント場利用。
空いてる場所でなるべく平らな場所にテントを張りました。
モンベルのステラリッジなので周りの人のテントの貼り方を参考にペグではなく岩にロープをくくりつけたりしました。
肝心のテント単体の写真は疲れすぎて撮り忘れました笑

テントの中はそこそこ快適で割りと暖かくなることにビックリしました。
雨もしっかり防いでくれて、安眠できました。

北岳

全体を通して安定しない気候でしたがなんとかご来光は見ることが出来ました。

北岳

ご飯はインスタントラーメン、インスタントカレー、シャウエッセン、パンでやり過ごしましたがもうちょっと凝ったご飯を食べることが出来たらなと思います。

北岳

北岳肩の小屋から北岳頂上まで約1時間らしいですが、ガスっていたため頂上までいかずに下山しました。途中の山小屋でココアを頂きつつ無事下山しました。

テント泊またやりたいです。