パーマフロスト ライトダウンパーカを購入 [アウトドア]

ふるさと納税でモンベルのポイントをゲットしたのでパーマフロスト ライトダウンパーカを購入しました。
渋谷の店舗でSサイズを購入。Mサイズはメーカー在庫無しで店舗在庫のみということでかなり人気の商品みたいです。

特徴としてはGORE WINDSTOPPERを使用しているので防風・透湿に優れてるそうです。
また、800フィルパワーのダウンを使用しているため軽くても暖かい。
434gという軽さでスタッフバッグもついてくるのでコンパクトに収納できます。
そして3年保証付き。

顎が当たる部分はしっかりフラップでガードされる構造になってます。

ジッパーはついてませんが一応内ポケットが左右に2つ付いています。
僕はここに手袋を片手ずつ収納することにしました。

また袖はマジックテープで簡単に絞ることが出来るので温度調節が楽です。

いい買い物したなーと思いながらこれ着てユニクロまで原付きで行ってみたんですね。
そしたら防風の効果がすごくて全然風が入ってこないですごい良かったです。
そしてユニクロをブラブラ物色していると、なんかパーマフロスト ライトダウンパーカに似たダウンが1万円ちょっとで売ってる・・・。

いやいや、防風機能や撥水機能はないんでしょと思ったらしっかりある!
シームレスダウンパーカってやつなんですけど、しかも割りかし軽い!
まぁただスタッフザックが付属していない点、重量を公開していない点、裾を絞る調整機能がない点、ドローコードがポケットではない点、生地自体が撥水なのではなく撥水剤を使用している点など差し引くとモンベルとの価格差1万円は妥当かなと思います。
共通テーマ:ファッション

Nikon 24-70mm F2.8 G EDを購入しました [昭和記念公園]

昭和記念公園

池袋のソフマップでNikon 24-70mm F2.8 G EDの展示品が14万円から10%OFFで売っていたので手元が狂って購入してしまいました。
中古だと11万円くらいだけど、今回購入したものはガラスのショーケースに入っていて店員さんに声をかけて試し撮り出来るような環境にあったものなので中古品よりは全然キレイなはずということで決断。
残念ながら箱とレンズカバー無しということでレンズカバーはビックカメラで買ってきた。
フィルターも7000円位するいいやつを奮発して買った。
なんだかんだで15万円の出費・・・。

土日は台風でウズウズしながら自宅待機。
そして今日は有給だったので昭和記念公園まで試し撮りに出かけた。

昭和記念公園

使ってるカメラがAPS-Cで1200万画素しかないD90なんですが、単焦点レンズを使ってるかのような解像感ですごい!
ちょっとカメラ本体に比べてレンズ側が重いけど撮ってて気持ちいです。
それとズームしても鏡筒の伸び縮みがないなと思ってたらレンズフード内で伸び縮みしてて撮ってる時は分からなかった笑
あーフルサイズカメラに付けて撮ってみたい。D850欲しいっす!
D90が壊れたら絶対フルサイズに移行してこのレンズ使ってやる!

でも壊れる気配がない。良い物作ってくれて嬉しいけど買い換える言い訳に出来なくてヤキモキする。
ちょっとD90のバッテリー減る時間が早くなってるけど、これってバッテリー替えれば直るのかな?

昭和記念公園

昭和記念公園はこれから丁度紅葉が始まろうかという時期でした。

D850触ってきた [その他]

ビーナスライン

D90 + シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

カメラ屋でD850触ってきました。
まずパシャリとシャッターを切ってみると連射設定になっていてちょっと押したつもりが3枚も4枚も撮れてしまう連射速度にビックリしました。
秒間7枚撮れてしまう連射速度半端ないです。
連射なんて普段しないけど痺れました。

そして、液晶画面に写る表示の綺麗さに驚きました。
撮ってて気持ちいいなと感じました。
そしてそのまま拡大表示してみたんですけど、シグマのフォベオンセンサーほどのシャキッとした解像感は感じず、4500万画素といってもこんなものなのかなという気持ちでした。
カメラの液晶でちょっと拡大してみただけの感想なので実際にD850を買って使ってみるとまた別の感想になるかもしれませんが。。。

あと静音シャッターも試してみたけど、これも凄い。
完全無音なためシャッターを押しても撮れてる感じがしないため、無駄に8枚くらい連射しちゃいます。

タッチスクリーンは使い方がよく分かりませんでした笑

他にも色々機能があるらしいけど使いこなせる気がしない・・・。
けど欲しい。

美ヶ原トレッキング [アウトドア]

美ヶ原

美ヶ原高原に行ってきました。
日本百名山だけど、登山というにはあまりにも起伏の少ない平坦な道で、普段登山をしないような方にもオススメの場所です。

8時半頃に東京駅からレンタカーで出発して美ヶ原高原ホテル山本小屋の無料駐車場を目指します。
検索すると美ヶ原高原美術館の駐車場も出てくるけど、なるべく最短で王ヶ頭ホテルまで行きたい人は山本小屋に車を停めるのをオススメします。
東京から3~4時間かかるのはちょっと注意です。

美ヶ原

まず駐車場について登山道に入って5分位歩くと牧場に入って馬や牛がいます。
いい感じです。
ハイロウズのクリーミーが頭の中で流れます。
「西の峠に馬が沈むよ。牛が昇るよ反対側から~♪」

D90とSIGMA18-250mmで写真撮りまくります。
フルサイズ欲しくなります。
D850買いたくなります。
レンズも24-70mm欲しくなります。

美ヶ原

目的地の王ヶ頭ホテルも見えます。
雲で見え隠れしてゲームの場面みたいでカッコいい。

王ヶ頭ホテルから周遊して崖側のコースを歩くと、断崖絶壁のギリギリのところまで行くことも出来てなかなかのスリルを味わえます。

美ヶ原

最後に王ヶ頭ホテルを撮って温泉に入って帰りました。
東京戻ったら終電ギリギリで焦りました。
登山は焦らないように時間に余裕を持って行動することもスキルの内というのでまだまだ修行不足のようです。

初テント泊~北岳~ [アウトドア]

北岳

今年の夏はテント泊をやってみたいと思い、テント道具一式揃えて北岳に登ってきました。

まずは登山口の広河原に行きたいんだけど、マイカー規制があるため、山梨県南アルプス市の芦安駐車場(無料)に停めます。

ドンキホーテで食料等を買っていたら時間がおしてしまって、芦安駐車場に着いたのは朝の5時くらい。案内されたのは第5駐車場でした。かなり混み合ってる模様。
そして、5時15分と5時半にバスが出るからそれに乗ろうと思ったんですが、準備に手間取って7時位の乗り合いタクシーで広河原に向かうことに。
多分1時間くらい乗ってようやく到着。
若干タクシーで酔って気分が悪かったけど、8時にとりあえず歩きはじめました。

北岳

テント泊一式となるとかなり荷物が重いですね。
疲れないように小股でゆっくり歩きましたが、それでもキツイ。
腰で荷物を背負うって大事だなと思ったり、ようやく荷物を1gでも減らすことの大切が少し分かった気がしました。

そして、途中雨に振られながらも6時間半ほどかけてようやく北岳肩ノ小屋に到着。
広河原から北岳肩ノ小屋の標高差は約1500mと結構登ったなと感動しながら初のテント場利用。
空いてる場所でなるべく平らな場所にテントを張りました。
モンベルのステラリッジなので周りの人のテントの貼り方を参考にペグではなく岩にロープをくくりつけたりしました。
肝心のテント単体の写真は疲れすぎて撮り忘れました笑

テントの中はそこそこ快適で割りと暖かくなることにビックリしました。
雨もしっかり防いでくれて、安眠できました。

北岳

全体を通して安定しない気候でしたがなんとかご来光は見ることが出来ました。

北岳

ご飯はインスタントラーメン、インスタントカレー、シャウエッセン、パンでやり過ごしましたがもうちょっと凝ったご飯を食べることが出来たらなと思います。

北岳

北岳肩の小屋から北岳頂上まで約1時間らしいですが、ガスっていたため頂上までいかずに下山しました。途中の山小屋でココアを頂きつつ無事下山しました。

テント泊またやりたいです。